ピースボート乗船者説明会に参加

こんにちは

自分の本音に沿って生きる大人女子

銀生(ぎんしょう)みどりです

 

 

平日の午後、都内の会場で開かれた、ピースボート乗船者説明会に参加

参加者は約30人

20代、30代の人も一応いたが、60代以上の人が多かった

中にはお子さんを連れて参加する、子育て真っ最中のママさんも

 

ピースボートの会社、ジャパングレイスの職員6人くらいいたかな

旅行に関する具体的な話が聞けて、また一歩旅に近づけた感じがある

 

例えば、海外旅行保険はクレジットカードの保険があるので、

入るつもりはなかった

担当者の話によれば、ほとんどの保険は90日までの日数制限があり

ピースボートの旅には不向きである

今回の寄港地にキューバがあり、ほとんどの保険はキューバは対象外

となっている

知らなかったなー

よく調べて、保険に入りなおさないといけないかもー

 

持参するお金の金額の目安は、寄港地数×一万円

お土産が少ない、オプショナルツアーにほとんど申し込済なら、

さらに少なくていいらしい

半分が米ドル、半分がユーロがいいらしい

少額紙幣での持参するのがおすすめ

だよねー、大きな紙幣は使いにくいし

 

船内の電源コンセントは220V、差し込み口は丸型2極C型

寄港地に合わせて、これ以外の変換プラグがいる

日本の電圧は100Vで、外国は110Vから240Vのため、変圧器がいる

日本のドライヤーは変圧器がないと使えない

そんな話がたくさんで、説明会に参加してよかったな

 

約1000人が客として乗船するピースボートの旅

寄港地である台湾、シンガポールからも約200人の参加があり、

国際色豊かな旅になりそう

船内で過ごす時間も多く、約4ヶ月近くをシェアハウスで過ごす感覚

25ヵ国の寄港地の観光も楽しみだけど、参加者との出会いも楽しみ

いろいろな人との出合いが待っている

帰ってきたら、世界観が変わってるきがする

 

すこーしエラそうなことを言わせてもらえば、人生を楽しむ素晴らしさを

伝えたい(笑)

そんな思いもあっての参加です

今日、職場で3月末で退職者の発表があり、私の退職も発表された

いろいろな人に退職理由をきかれ、船の旅にいくことを伝えたら、

みんなが口々に祝福してくれて

ネットのみんなに背中を押されての決意だったけど、リアルの職場の

みんなにも応援された

嬉しい一日でした

 

 

 

 

 

メルマガやってます!

メールマガジンも配信中! よかったら登録してね☆

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock

Related Entry

ソファーでくつろぐ女性

私はボルドーワイン〜自分と同世代の女性への応援歌dz...

シアトル

ピースボートの旅(2018年8月)

船、青い海、青い空

地球一周船旅の行程

ピースボートの船出

ピースボートの旅(2018年5月)

キャッシュレス化

キャッシュレス化先進国を旅して感じたこと

マチュピチュに行くには高山病に注意!

マチュピチュに行くには?高山病に注意!