名前の由来ーSilver Lifeに学んだことを伝える看護師

こんにちは

自分の本音に沿って生きる大人女子

銀生(ぎんしょう)みどりです

 

今日は私の名前、銀生(ぎんしょう)について、話します

銀生は、本名ではありません

フェイスブックをこの名前で始めたのは、2016年8月7日

何について、投稿しようかと考えた

思いついたのは、看護師で働いた日々のこと

リハビリ病院(老人が多く入院していた)、訪問看護ステーションなどで

長く働き、高齢者と多くかかわった

高齢者→Silver Life として、肩書は、Silver Lifeに学んだことを伝える看護師とした

名前は、Silver Life →銀生(ぎんしょう)と決めた

職場にばれるのが嫌で、本名での投稿は避けたのです

みどりは、本名です

以下、2016年8月のフェイスブック初回の投稿です

こんにちは

Silver Life に学んだことを伝える看護師の銀生みどりです

私はこれから、人が亡くなることを【旅立ち】と表現します

これは訪問看護ステーションで働いていた時、患者さんの家族にヒントをいただきました

介護していたのは、60代後半の娘さん、90代後半のお母さんを煙草屋を営みながら

看ていた

お母さんはがんになり、亡くなるまで家出介護したいと、依頼があり訪問が始まった

相談する家族がなく、たびたび自分がこうしてお母さんが亡くなるまで家で介護する不安を訴える

私は訪問のたびに、家で亡くなるまで過ごせるのは、幸せです

家から旅立ちできるのは、幸せなことですと伝えたところ

【旅立ち】って、いい言葉ねぇ~と褒めていただいた

【旅立ち】って、いい言葉だと思いませんか?

人はいつか、必ず亡くなります

【旅立ち】の日まで、あなたはどんな人生を歩みたいですか・・・

以上、約1年半前の投稿です

この頃の投稿を読むと懐かしい

プロフィール写真は、白衣を着て左手をかざしている写真

最近あった人に、あのころのプロフィール写真は、ミステリアスだったと言われた

残念ながら、今は同じ写真はない

 

 

 

 

メルマガやってます!

メールマガジンも配信中! よかったら登録してね☆

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock

Related Entry

我が城に入った無礼者、即刻退場を命ず!

情報発信をする際の基本の考え、決まる

パスポートと外貨

旅をしながら、情報発信は大変?ー私は、なぜタダで70日間世界...

SNSのつなぐ人との縁ークスリとしての使い方