「ハレ」と「ケ」を取り入れる

昨夜、オンラインにて4人で
おしゃべりしました
色々な話が出たのですが
住空間を調えて、自分を機嫌良くしよう!
という話題になりました

昨夜の参加者の一人が
そういうテーマのセミナーに行き
内容を話してくれたのです

日常生活に「ハレ」と「ケ」を取り入れようと
ハレは、晴れおよび霽れで、
儀礼や祭り、年中行事の「非日常」
ケは、褻で、普段の生活の「日常」をさします

現代の生活に「ハレ」を楽しむ機会が
減っていますね
「ハレ」は昔と同じにありますが
忙しさにかまけて、やらなくなっています

この間は、十五夜でしたが
日本人の何%の人が、
ススキを飾りお団子を並べたでしょうか
私もやってません(苦笑
真面目な主婦だった頃はそれなりにしてましたが

 

神棚の代わりにコップの水を供えるでもいいそうです
なので、今日からお水を供えてみました
ちょうどいいコースターがないので
着物の切れ端で作ってみました
やっぱり、絹はいいですね

 

涼しくなったので、生花も買って
(暑い時期は日持ちしないので、控えていました)

息子との二人暮らしなので
ハレにふさわしい物を持っていません
荷物も増やしたくないので
今の暮らしで、ハレに使えるものは何でしょう
着物、ノリタケのでデミタスカップ・・・

できることからゆるりと取り入れてみようと
思っています

メルマガやってます!

メールマガジンも配信中! よかったら登録してね☆

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock

Related Entry

「開運・大人女子」を名乗ることにしました!

”ロケット・みどり”復活宣言!!

北北西の神社へ恵方詣りにいってきました。

私の夢を応援してください→言ってから考える

最近の私・・・根拠のない自信!

日々の日常がその人の雰囲気を創りあげている