〇ロナ狂想曲下における介護保険施設の実情とは・・・

自分をご機嫌にして、セルフイメージをあげれば

人生は光り輝く♬

貴女の心の中にある、ダイヤモンドを磨きたい!

楽しく幸せに、メリーゴーランドの様に生きる♪

銀生みどりです。

みなさん、おはようございます☆

そして、ご縁を繋いでいただいたみなさん

どうぞよろしくお願いします☆

 

***

メリーゴーランドライフへの招待状とは♪

①環境を調える

・物、人間関係、情報などの断捨離をして

整理整頓する

②自分を満たす

・自分が喜ぶことをして、自分をご機嫌にする

③セルフイメージをあげる

・自分を好きになる

・世界一と言えるくらいの自分のファンになる

☆やってみてねー!

***

私が朝、投稿するのは

ある理由があります。

これから始まる1日を元気に過ごして欲しいので。

朝一番に投稿を読んで

元気になって欲しいからです。

では、これから

元気、チュウ二ュウ〜ーー

タ〜イム!

 

巷には、〇ロナ狂想曲が流れていますが

如何お過ごしでしょうか?

 

「みどりさん、病院は大変でしょう?」と

お声をかけていただいていますが

ワタクシ、現在は、病院で働いていません。

 

高齢者が暮らす介護保険施設で、

入所されている方の健康管理の仕事をしています。

 

ぶっちゃけ、病院よりのんびりと働かせていただいています。

今、この〇ロナ狂想曲下で働く、病院の看護師の話は、

多分ネットとかで、読んでいる人も多いでしょう。

では、

コロナ狂想曲下における
介護保険施設の実情は、
というと・・・

①私たち職員は、自分が感染源になりはしないかと、

ビクビクしています。

感染しても、無症状の人がいるし、高齢者は免疫力が低下しており

感染すると重症化しやすいと言われているので、

自分が感染源になりたくないと、ビビっております。

 

②外部からウィルスが侵入しないように注意しています。

このことについても、これまた、ビクビクしています。

今回の新型肺炎に限らず、インフルエンザが流行っても

外部から病気が侵入しないように注意しています。

なので、入所者への面会は禁止しています。

 

入所者の家族の面会禁止、以前はボランティアが来て

カラオケを楽しんだり・・していたのですが

全部中止にしています。

 

出張の理・美容師が来て、髪を切ったりのサービスを利用していましたが

全部中止です。

入所者の人たちは、髪が伸びていて、お気の毒です。

 

薬を処方してもらうための病院などへの

定期受診は、頻度を減らし、

基本家族が代理で受診していただいています。

 

入所者の緊急での受診は、仕方がないので、行っていますが

感染リスクがあるので、怖いですね。

緊急での受診は、家族が後から受診先に来て合流することが多く

看護師が家族の代わりに付き添うことが多いです。

この時期は、病院には近づきたくありませんが

これも仕方なく・・行っています。

 

病院が職場で、毎日通勤する人は、本当に大変ですし

大変でありがたい存在だと、本当に思いますねー。

 

この間は、脳の症状で、緊急に受診したことがありました。

診断は、脳の血管の病気と肺炎でした。

担当医からは、肺炎に関しては、治療をして、

良くならなければ、〇ロナの検査をします。

もし、陽性となれば、よその病院に転院していただきますと

説明されました。

 

 

この人には、私が家族の代わりに付き添い

受診に行きました。

なので、もし、〇ロナ陽性なら、私は濃厚接触者となるわけね!

あちゃー!!と思ったけど、開き直るしかないね。

 

③こんな状況なので、入所者、職員共にストレスを抱えています。

(ま、全世界的にみんなストレスを抱えていますね。)

イライラしてたり、落ち着かない入所者、多いですね。

入所者にとって、家族の面会、ボランティアの存在は

大きかったようです。

 

④不足している物資は?

やっぱり、マスクです。

しばらく前より、サージカルマスクは、在庫が少なくなり

使い捨て禁止と言われました。

なので、今は、自分で買ったマスクや、お手製のマスクを使っています。

他の施設では、職員が使う場合でも、

1枚¥5で渡しているという話を聞きました。

それだけ、大事に使うように?という意味でしょうか?

 

〇ロナ陽性者は当施設では、まだいません。

なので、使い捨てのガウン(かっぽう着みたいなやつね)や帽子、

ゴーグルは今はいらない状況です。

在庫はあるようですが、そうなったら、足りなくなるのでしょうね。

 

④いつか、やってくるXデー!

Xデーとは、〇ロナ陽性者が施設内で出る日のことです。

やってくる日は、遅いといいな。

そうなれば、情報が増えているので、

対応の仕方や感染予防の知識も増えるし

職員や入所者の家族も冷静になれそうですし。

 

あの施設で出たと、ニュースになることもないし。

職場で同僚と、〇ロナ陽性者が出た施設はどうしているのかな?と

話をしています。

何が困り、どうやって乗り越えたかなどの情報が欲しいです。

 

世の中の大多数の人が抗体を持つようになれば、

インフルエンザのような扱いになる日が来るでしょう。

その日までの道のりは長いし、その日までの困難も多いけど

必ず明るい未来はやって来るよね!

 

 

明るい未来が早くやって来ますように!

その日まで、できることをして、備えるしかないよね。

みんなで力を合わせて、乗り越えようねー!!

メルマガやってます!

メールマガジンも配信中! よかったら登録してね☆

お名前(姓名)
 
メールアドレス

powered by ReserveStock

Related Entry

45歳のころ、鬱状態になりました。